TERA ハンゲームID使用不可 運営の対応とその顛末

Time Line
----------------
2011/08/24 06時頃 TERA最終ログアウト
2011/08/24 TERA定期メンテナンス 2011年8月24日(水) 7:00 ~ 10:00
2011/08/25 20時頃 TERAにログイン不能、サービスサポートにサポートフォームより送信
2011/08/25 20:20:14 サービスサポートの自動返信メール
2011/08/26 18時頃 TERA 8月26日(金)緊急メンテナンス実施のお知らせ
2011/08/26 19時頃 サービスサポートに再度サポートフォームより送信
2011/08/26 18:58:46 サービスサポートの自動返信メール
2011/08/27 10:00 不正利用への対策状況について(8月26日掲載分)
2011/08/27 12:21:01 サービスサポート(人間)より返信
2011/08/27 14時頃 サービスサポートへ再度サポートフォームより送信
2011/08/27 14:37:04 サービスサポートの自動返信メール
2011/08/29 12:48:15 サービスサポートより返信その2
2011/08/31 17:58:11 サービスサポートの自動返信メール
2011/09/02 11:59:48 サービスサポートより返信その3
2011/09/02 13:34:07 サービスサポートの自動返信メール
2011/09/04 12:01:22 サービスサポートより返信その4
----------------
番外編:ギルドメンバーが貰ったメール(9/17)
---
この度、TERAβテストに当選し本運営稼働後2日目から課金していたものの、突如のハンゲームID使用不能となり、あまりの杜撰な運営の対応に怒髪天を衝く勢いだった1ユーザーの状況と運営の対応、その顛末を、他ユーザーもこの様な思いをしているのかと思うと残念で仕方ないが、微力ではあるが何らかの助力になるかもと思い、ここに記す。

基本的にこのページをトップページとし、各記事へのリンクを時系列で並べる。

個人情報保護法の観点より、個人を特定できる情報のセットは片方をマスキングするものとするが、基本的には原文ままとする。ID等の私情報もマスキング若しくは改変したものを載せる事とする。

----

現時点で判明している問題点は、

1:メンテナンス時に私のハンゲームIDが運営側で停止されているらしい。
 理由として、パスワード・ID等の変更があった場合は登録されているメールアドレスに変更通知が来るにも関わらず、そのメール等来ていない。

運営からの返答により、情報が変更されようともメールは送付されないそうだ。つまり、クラックされている可能性が高い。
新規登録にてそのIDを使用しようとすると、そのIDは使用されています、と表示が出る。TERAの装備はそのままな事から、クラックによる装備売却では無さそう。
2:メールでの返答が来るのに三日掛かる。
 どんだけ殿様商売なんだ。
3:IDの登録は無料にも関わらずIDの復帰に1000円を徴収する
 どんだけry

位でしょうか。
ログイン不能状態が発生して以降、5日目ですが、未だにログインは不能のままです。
課金は1か月でしたので既に6分の1がログイン出来ないまま経過している訳ですが、この補填もどのような形で行われるのか、興味がある所です。

対応されている方は日本人ぽいのですが、「早急」の意味が理解出来る方なのか、3日経過している現在、不安な所です。

似たような被害に会っている方も既におられるようです。まぁ出るわ出るわ…
TERAログイン不能 その8 まとめ|竜の妄想、黒の夢
星の旅人 : ハンゲIDは気をつけて
ハンゲームでのアカウントハックからアカウント復旧=パスワード再発行までの流れ - hycko.blog
ハンゲーム 垢ハックされました!!: 蓮華のTERA日記
ID盗難被害報告スレ【5】

私の場合は少額裁判訴訟を起こす気でおりましたが、警察への被害届とクレジット会社への支払い拒否は勉強になります。被害届はすぐ出せる物ですしね。クレジット会社は・・・どうしよう。支払い拒否出来るのなら(多分出来る)してしまったら、訴訟する必要性が無くなりますね。
課金額が1月分の3,000円なので戻ってこなくてもいい金額ではありますが、弁護士への受任料が払える人数が集まるのでしたらグループ訴訟という手もありますし、このへんは、してもいいという方の数にもよる所でしょうから、後々でしょうね。

つか、こんだけ後から後からクラックされた記事が出て来て、依然なんともしてない運営って、どうなん?!
これ、アカウント戻ってきたとしてもなんか、やる気減退ですね(´・ω・)

---

>また、パスワードの変更お手続きを行われましても、該当IDのご登録メールアドレスへ通知することはございませんこと、ご了承ください。

つまり、IDハックされてもされた本人は分からない、と。
そりゃクラック被害頻発するわな、機械任せでブルートフォース天国じゃね?w

だんだんとやり取りするのが面倒になってきた(´・ω・)
はっΣ(゚Д゚)
サポートが存在するのはその為かっ!孔明の罠<ヽ`∀´>ニダ

---
8/31
最早ID復帰してもやる気は失せていますが、なんでこう、大陸系のサポートはいらいらさせるんですかね。狙ってやってるとしか思えないんですが(´・ω・)
いくらゲームの出来が良くても、運営がこの対応じゃ、ねぇ・・・(´・ω・)

---
9/12
回答と銘打ってあるものの、何に対する回答かさっぱり┐(;´Д`)┌
テンプレこぴって送ってるのは明白ですが。。。

このサポートって何の為に存在しているんでしょうね。
ハンゲIDに対するサポートなんでしょうけど、有料でのみ対応するとしか送ってこないなら、その旨ページ1つに表記しておいて手続きさせれば終わりな気がします。

ハンゲームIDをハックされ(たらしき)、ログイン出来ないのでサポートに頼まざるを得ない状況に対して、なんらサポートを受けていない気がしますが、気のせいでしょうか。
ハンゲのサポートを請け負ってる会社はどこなんでしょうね。狭い業界なんで知ってるどこかなんでしょうけど。まぁ、バイトだらけで責任転嫁のたらい回しで、、、ってのは容易に想像付くのですが。

TERAの課金も、じき切れますので、対象IDは放棄、新規ID取得でそちらのIDでTERAへの課金をしました。
旧IDへの課金は、クレジット会社へ不払いの申し立てをする予定でおります。
[PR]