キャリア選択

今回の引っ越しはネタ満載だわ。
_・)っ【光回線開通編】




回線を選ぶにあたり。

選択する回線種別は光の一択。
新居は集合タイプのマンションの6階なのでどのキャリアを選んでもマンションシャフト部にハブを設置する。
選択可能な配線方法は以下の二つ。

○VDSL方式
各部屋に配線されている電話線にパケットを乗せ変換器で戻す方式。
既存配線を利用する為に比較的低価格だがノイズ等が乗りやすく速度・安定度共に低い(光にしては、って事ね)。

○LAN方式
マンション内にパワーハブを設置し、そこから各契約物件までLANケーブルを取り回す方式。
契約階にハブを設置し、パワーハブと契約階の間は通常カテ5若しくはカテ6のケーブルで接続する。VDSL方式と比較するとLANケーブルを各部屋まで取り回す手間が掛かる代りにクライアントまでLANケーブルのみが介在する為に外部からの影響を受けにくい。

※どちらの方式もケーブルをネズミに齧られる危険性が(冗談で無く)非常に高い為に、マンション内設置ケーブルはワサビ付きの物とか多重シールドケーブルとかがある。ワサビケーブルは肩に背負って運んでるとヒリヒリするのは内緒である。


で。

うちのマンションに既設されているキャリアは3つ。
・NTT西日本:VDSL
・USEN:LAN
・KDDI(ぷらら・スターキャット):聞いて無い<高いので最初から除外&スターキャットが昔から評判悪い

既設では無いけれど選択出来るキャリアが
・commuf@(中部電力):LAN


この4つのキャリアから選択するにあたって、それぞれの観点から

■月々の支払い
commuf@>USEN>NTT>KDDI

関西でも関電が頑張ってたと思うけど、新キャリアはやっぱり安い。
おまけにどのキャリアもベストエフォートなので契約数が少なければ少ないほど回線速度が早いのは自明の理。
前契約は単独でベスト100M占有だっただけにこれは気になるところ。
#ちなみに前契約はクリア時最大80M、悪くても20Mオーバーの上下帯域確保されていた


■初期工事費
全キャリア8月末までに申し込みなら無料

夏のキャンペーン。どこでもやる事は同じ、とφ(.. )メモメモ


■無料期間
・NTT:無し
・USEN:申し込み当月含み2ヶ月
・KDDI:?
・commuf@:?

多分、コミュファもあると思う。まだ申し込み書見てないから?なだけで。
無しなNTTは・・・ま、殿様商売って事で。


■ISP料金
・NTT:別途必要
・USEN:込みor別途(6社位の大手のISPは使用出来る模様。詳細忘れた)
・KDDI:?
・commuf@:込み、のみ

エキサイトがずっと払いっぱなしだけど、500円だしな。
テスト用ISPとして払っててもいいか、って値段。
込みだと有り難いけどISP発行のメールアドレスがまた増える事に。
生きてるアドレスがまた一つ増えたとしても使わない予感。


■最低契約期間
・NTT:6ヶ月
・USEN:6ヶ月
・KDDI:?
・commuf@:?

どのキャリアも似た様な期間じゃないかなぁ
最低期間より短期で解約した場合は残り月分を違約金として支払うそうな。
ただなぁ、これ、確か民事では支払う必要なし、って出てたような。
実際は急な引っ越し等でもお支払い頂く、と言ってたけど、住所追っかけて内容証明打って払わないだろうから所轄の裁判所に小額裁判申し込んで・・・って考えると大抵は放置するみたいね。
そらそうだ、回収金額よりも経費のが高く付く。


■使用開始までの期間
・NTT:後述
・USEN:盆明け工事、そのまま開通
・KDDI:?
・commuf@:基幹工事・書類提出等で3ヶ月

基本的に基幹回線が開通している3キャリアは屋内配線のみなので契約者の都合の良い日に2時間程で配線・開通確認等が終わる。
千葉でのNTT・光の場合は、屋外配線・屋内配線・開通確認全て込みで一応2、3時間という予定で、実際には1時間も掛からず終了した経験が。
NTTに関しては、後で文句タラタラ書くけど、ハブのポートが飽和状態だそうで、契約書等々の書類等期間込みでポート増設に約2ヶ月だそうだ。


■回線申し込み方法
・NTT:電話・ネット・書類
・USEN:電話・ネット・書類(支払いはクレジットのみなのでカードが必要)
・KDDI:?
・commuf@:書類・ネット(電話申し込みは×)

どのキャリアもネット申し込みが可能なのはいいことなんだけど・・・
ネットの回線申し込むのにネットで申し込んでくれ、ってのはどうかと・・・・w
申し込める回線が既にあるなら申し込む必要が無いだろ?って位分かれyp
携帯キャリアからの申し込みが可能ならもっと便利なのにね。
個別識別出来るから悪戯申し込みとか防げるだろうし。



◎現時点での決定
・USENに契約→4ヶ月経過後コミュファに申し込み→6ヶ月経過後USEN解約、コミュファ開通
・今後一切NTTの回線は利用しない




■■■■■■■■■NTTへの電話、その顛末

NTTはランニングコスト軽減の為に窓口を全廃してる、ってのは実家のADSL開通時にそうだったのを覚えてたので116へ。
「つーつーつーつー・・・」
(つд⊂)ゴシゴシ
・・・( ゚o゚)ハッ
そらそうだ。
携帯からだ(;´Д`)
うーむ・・・・・しばし思考・・・・・( ´∀`)y─┛~~
( ゚o゚)ハッ!
電話番号案内に電話。
「すみません、携帯から通じる116お願いします~(*´-`)b」

_・)っ【携帯からの116:0800 2000 116】

これが携帯から通じる116です(`・ω・´)


で。
ここからがNTTへの文句タラタラの本番だ。

まず。
マンション名とか確認、基幹回線が存在する事を確認。

んで。
d:「プランによって月々の値段違いますよね?ここだとどのプランになります?」
ミカカ:「ちょっとここだと分かりかねますので3日後に折り返させて頂きますね」
d:「・・・・・・・・・・(つд⊂)ゴシゴシ」
d:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(つд⊂)ゴシゴシ」
d:「・・・・・・・・・・は?( ; ゚Д゚)」
d:「ぁ・・・あぁ、構いませんよ」


てんてんてんで3日後の週明け。

ミカカ:「プランは3つありますね~、光ですとVDSL方式とLAN方式があります~」
d:「(つд⊂)ゴシゴシ(つд⊂)ゴシゴシ(つд⊂)ゴシゴシ」
d:「え?( ̄▽ ̄;)」

手元にあるNTTのHPのプリントアウトした物を見つつ(見なくてもそんな事知識として知ってるが)
d:「えぇ、ですから。」
d:「各プランによって月々の支払いする値段が違いますよね?」
ミカカ:「えぇ、そうなりますね」
d:「ですから(;´Д`)」
d:「ここはどのプランで幾らの支払いになるんですか?(;´Д`)(;´Д`)」
ミカカ:「えっとですね、、、また調べて折り返しますね」
d:「は、はぁ(;´Д`)」


てんてんてんまり、で3時間程経過

ミカカ:「お待たせ致しました、そちらですとVDSL方式ですので月々幾ら幾らになります~」
d:「・・・・・・・・」
d:「それ、基本料金ですよね?」
ミカカ:「はい、そうです」
d:「で、光のVDSL方式な訳ですよね?」
ミカカ:「はい」
d:「そのプランですと同一マンション内に契約者数が8人を越えるごとに割引が発生すると思うんですけど、このマンションでは割引が発生しない、と言うことですか?」
ミカカ:「・・・・・・・・」
ミカカ:「またお調べさせて頂いて明日折り返させて頂きますね」
d:「・・・・・・・・・・・・はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・(;´Д`)・・・・・・・・・・・・・・・」

もうこの時点で契約する気はマイナス55635%程なのは言うまでも無く。


てんてんてんまりてんてーまり、で更に翌日。

ミカカ:「お待t(ry。」
d:「はい。」
ミカカ:「そちらのマンションには8人以上契約者がおられますので幾ら幾らになりますね」
d:「はぁ、そうですか」
ミカカ:「ですが、」
d:「ですが?!( ; ゚Д゚)」
ミカカ:「現在、ポート数が不足しておりまして増設に2ヶ月程かかります~」
d:「(;゜〇゜)ハァァ!!!!!???」
ミカカ:「はい、そうなってるんですよ」
d:「はぁ、そうなってるんですか(;´Д`)」
ミカカ:「はい、ですのでこのまま申し込みさせて頂きますのでお名前頂戴(ry」
d:「ちょwwwwwwwwww」
d:「他キャリアと競合させますので現時点での申し込みは遠慮させて頂きますっ!ヽ(`Д´)ノ」
d:「ぷちっ!つーっつーっ」


・・・(;´Д`)
NTT、どんだけ殿様商売なんだと。。。。。。
〆て5日、3営業日。
ちなみにUSENだと席待(暫くお待ち頂くか・・・ってやつね)すら掛からず最初に取った男性(USENだけ♂だったな)が「ちょっと待って下さいね(カチャカチャカチャ)、あ、8人以上いますんで幾ら幾らですね~」とものの数分で終わった内容の話です。
もし、回線引いて何かトラブルがあったとして。
その時もこんな対応しかされないのは火を見るよりも明らかで。
地域性の違いなのか、会社の違い(東と西)なのか、単純にダメ社員に当たっただけなのか。
どれでもいいけど、こんな対応されりゃ普通の顧客ならこんな民間企業、
二度と使わなくなるのは至極当たり前の話ですな。



■NTT西日本総評

値段:安くない。
速度:早く無い。
対応:最っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ悪ヽ(`Д´)ノ

結論:今後一切金輪際二度とNTT回線は利用しない

IP電話もあるから固定電話が必要でもNTT使う必要無いしね。
#ま、どのキャリアもバックボーンはNTTの光収容を間借りしてるだけなんだけどね。
#電気会社はさすがに自社バックボーン引いてるか。


NTT勤務の方が(もしも)おられたとして、これ見て気分悪くするかもですが、
以上の会話は全くの【事実】です。
こんな会社なら新規全く入らないって現状も超超超納得ですわ。
ここに文句書いてくれても全く構いませんが、そんな事してる暇があるなら、
顧客と直接接する、会社でも一番重要な場所にこんなヴァカしか置けない
自社の愚昧を改善する努力をしてて下さいな。
[PR]
by doru555 | 2006-08-24 17:49