人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Recollection of from day to day

Recollection of from day to day _c0049287_1644613.jpg

Rising Force Online
約一年半惑星ノヴァスで過ごした訳で、SSファイル総数932、総量は274Mにも。
断っておきますが私はSS、某盗撮指揮官さんのように撮る方ではありません。
どれほどこの世界に傾向していたかが分かる量だなぁ、とふと感慨に。
個人的にRFの世界を振り返っているのでSSだらけです。とっても重いです( ̄▽ ̄;)






Recollection of from day to day _c0049287_13425326.jpg

20050910:惑星ノヴァスに降臨。初めてのRFはFFからの移住者の集まりに混ざって2コラ。
このキャラはすぐ消して他のレンジャイキャラを作成。後にアクへ移り、15くらいまで育成して運命の国ベラでキャラを作成する。当時の仲間達は後にギルドExRareを作成、数人の仲間は他のギルドへと移住しLAを数度取るほどまでに。みんなFF系の名前ばっかりなんでLAを取ってた時にはふと懐かしさからにんまりとかしていました。

Recollection of from day to day _c0049287_14123633.jpg

200511:後にメンタルスミスになるキャラ、クラフトに転職。ギルド未所属。矢弾はこの時点でGMですね。当分の間このキャラは制作ALLGMになるまでLv30のままでした。メインのドロップは全部このキャラへ。かわいい妹達もハレンやらグリーフやらを大量に集めて来てくれました。

Recollection of from day to day _c0049287_14272820.jpg

20051106.2324:ギルド あなたの妹結成。
後に幾多の時間を共に過ごす事になる仲間達との結成式。
今見ると、とても、とても、感慨深いです。
当時の前衛職はおいらのみ。なのでギルハン時は盾職として活躍する為に熟練を全て上げ切る事に時間を費やしていたように。ギルド内での位置は、ギルマス補佐に徹する事に。
はい、本当に!真面目な判断を下す位置に自分を置いていました。本当だってば!(ノ∀`)w

Recollection of from day to day _c0049287_14345973.jpg

200511某日:肉邪魔~(;´Д`)の図。当時の族長はランクに入っていなかった人がイダーに篭り続けた結果ランク上位に躍り出た人でした。色々と叩かれていたのが記憶にあります。が、私の目から見てもかなり頑張ってくれた族長さんだったように思います。ま、私はまだ聖戦たまーにしか出ていなかったのでアレですがw

Recollection of from day to day _c0049287_14183514.jpg

Recollection of from day to day _c0049287_14223268.jpg

20051115:初めてRFで【GM】ロイスダールさんと遭遇。他ゲーと違って色々話したりしてたのが印象的でした。今見るととても懐かしい方々が。

Recollection of from day to day _c0049287_13512896.jpg

20051126:火山にて。コラ新族長に出会って手振ってるとこですねw

Recollection of from day to day _c0049287_1440792.jpg

200511末日:ソルスアナカデへのコラ襲撃を物語る図。常時飛べるように帰還スクをすぐ押せる位置にセットするクセはこの頃つきました。ログ見ても分かる様に族茶での報告が流れている数分間の間にも数多くのPKがアナカデ最奥地にまで進入。
この無念の時代を通り抜けて来たベラっ子は、コラへの報復を忘れる事は無いと思いますが、同時に1クリックキルされる無念をその身に体験して来ていますので対人ゲーである事を振りかざし無闇矢鱈とPKしまくる事に躊躇する人が多かった様に感じます。私もそんな一人です。ベラ全体がPK的な傾向を持たない素地は、この頃を潜り抜けて来た数多くの人達がレベルを上げベラの中核を為して行った事が一つの要因なんじゃないかな、と考えます。
かなり多数の同士がこの時代に暗雲を感じてノヴァスを去って行ったのを覚えています。
サイト・アイスクリーム等、物議を醸した人達が多数いたのもこのコラ大暗躍の時代ですね。

Recollection of from day to day _c0049287_14555830.jpg

某コラPK族長をRFで見かけなくなる数日前のSSです。コラはこの当時、伝統的にPKして貢献を稼いだ人達が族長になる傾向が強くあり、そういった人達は、結果的にですが、次々とノヴァスを去って行く事に。
密かにこういった人達への報復を胸にキャラ・装備を鍛え上げていたので、いなくなってしまうとふと、一抹の寂しさがよぎったりしたのも事実です。
ちなみに、私のベラファーストキャラdoruwは当時はギルドに加入していません。
マゾくソロで延々と熟練を上げていました。この時点では妹に入るつもりは無かったんじゃなかったかな、確か。それがいつのまにやら・・・w

Recollection of from day to day _c0049287_15132262.jpg

12月初旬。初めてヴァラス遭遇の図。PBという存在を「倒せない強い敵」としか理解して居なかった頃です。

Recollection of from day to day _c0049287_1537465.jpg

同初旬。虎、孤島に流刑の図。
嘘嘘w
なんか急に落ちちゃった時だね。この当時にマップ下に狙って落ちれた人とか上に登れた人はほんと一握りで、まだ山登りが認知されて居なかった頃ですね。
ただ・・・上~の方から延々バフ掛ける音とかは聞こえて来た事がありましたね。

Recollection of from day to day _c0049287_1518615.jpg

同初旬。GMさんお仕事の図。HQ周辺で海外接続のBOTが大量に流入して来た頃ですね。
他ゲーと比べるとSEGAのBOTへの対応は神速だったように思います。色々と批判もありますが通報対応も運営の一部である事を思えば一方的にセガの運営を避難する気にはなかなかなれません。あくまで個人的な意見ですけどね。
運営プロセスがまだ複雑では無かったのでクレームへの対応レスポンスが早かった、とも考えられます。

別の話になりますが、セガがRFのゲームバランスを崩したのは事実ではありますが、バランスを崩す様な要望を多数出し続けたのは、あくまで「ユーザー自身」です。ユーザーからの要望を取り入れて修正した結果、時間が経過するに従って如何ともしがたい悪バランスなゲームになってしまった良い例がRFだと思います。
高レベルに達していないユーザーが現時点でのバランスの悪さを要望として出し、セガがユーザーの願いを聞き入れた結果、またしてもユーザーから叩かれる結果になった、と言う訳です。
セガ側からしてみれば、正に青天の霹靂、でしょうね。
親ユーザーな対応をした結果、ユーザーからこっぴどく叩かれ、結果、運営から撤退する事になった。
この流れを見た他運営がユーザーの要望を取り入れるような対応を取ることは今後決して無いように思います。少なくとも私が運営の決定権を持っているならば、断じてバランスに関する所ではユーザーの要望を取り入れるような処置は取らないと思います。
こう言った面から見てもRFは日本のMMO黎明期における貴重な素材であった、と言えるかもしれません。

Recollection of from day to day _c0049287_1532215.jpg

オトヌと機甲売り場で遊ぶ、の図。
妹の元気っ子、オトヌ。彼女は色々な所で遊んでます。こんな風にw
妹の設立理念創案者の一人でもあり、具現者でもあります。
だからみんな彼女の周りに集まるんでしょうね。

Recollection of from day to day _c0049287_15412555.jpg

20061205.2242:Lononさんカタス(ノ∀`)の図。色々と懐かしいSSです。まだそれ程攻撃力が無く、まともに戦っても統制落すのに2時間とか掛かってた頃です。45武器手前が一番聖戦が楽しめてた頃かもしれませんね。

Recollection of from day to day _c0049287_12231996.jpg

Recollection of from day to day _c0049287_12255231.jpg

20060114
ギルドあなたの妹、旗を決めるの日
懐かしい方が写っています。

Recollection of from day to day _c0049287_12352857.jpg

熟練度のSSを撮ろうとしていた模様。
この当時で既に近接熟練がGM近かった様子。
Lv39だし、まだ聖戦には本格参加して居なかったんじゃないかなぁ。

Recollection of from day to day _c0049287_1238567.jpg

ん、やっぱりそうだ。
のんぺーしゃんの族茶、これは昼聖戦ですね。
500ポットでカマキリオンラインの日々だったみたい。カマからエレ出たのこの頃だったかな、確か。
この頃はコラの40杖が最凶に強くてアナカデソルスはゆいな警報な毎日でしたね。
3分に1度PKされつつも延々カマキリ刈ってたのを覚えています。HDDがガリガリ言いだしたら即飛びする技を身に付けたのもこの頃です。
ゆいな、たばこ、ChaaTi、この辺がアナカデ遠征の常連でしたね。何度殺された事かw
聖戦の傾向は、アクが45グレネが出て来る前でコラ1強時代=アク最弱時代だったと記憶して居ます。モフの人や扇風機の人、Rの人、打の人が最前線で戦っていた時代、デスね。
この当時はエレも持って無く、回避しようとすらしていないのがバフで分かります。
固いヴァサカを目指そうとしていたんでしょうね、コンセが掛かってます。
確か、防具は全部遠隔N4だったかな。このティニエルは今も生き残っている装備です。
おいらはどのゲームでもそうですが生産職とアイテムコレクターをやる傾向にあるらしく、伊織がそうなってますが作ったりした装備は全部(人にあげたりした分以外は)全部残っています。

Recollection of from day to day _c0049287_12551135.jpg

0127、近接GMになってますね。遠隔武器所持で弾丸もたんまりあるから、遠隔上げに掛かったとこかな。

Recollection of from day to day _c0049287_1303933.jpg

ファストがGM手前なので頑張ってたんでしょうね。この日も昼聖戦は出ずに熟練オンラインなようです。夜仕事だったので昼と夕方にちょっとインして聖戦前に出勤という日々だったように思います。懐かしい( ´ー`)y-~~

Recollection of from day to day _c0049287_1365210.jpg

2月某日夜聖戦、ACUにて妹壊滅の図。Lv40到達、HP1万越えで聖戦本格参加なのかな、多分w
指揮は鍋さん、LAはコラがゲッツ。
Win 神聖同盟コラ Lose アクレシア帝国
チップ伝達失敗 CUHP 不明
聖戦掲示板は伝達者不明ですがSSだとぺやんぐさんみたいですね。
ベラはこういうとっても惜しい場面での勝ちをもぎ取れない伝統ですね。この伝統を打ち破ったのが、ベラが誇る指揮官ぴーさんなのは記憶にも新しい所です。別ゲー内で話していましたが勝率5割程度だろうとの事ですが、勝てないベラにとって5割は恐ろしく高い勝率に思えます。おいらは統計取って無いけど体感1割とかじゃないかな、勝率。
タイプエイト所属のキバコが埋葬に来ているのが見えますw
この頃はまだ妹に所属していなかったんじゃないかな。後に妹のコアギルドメンバーになるとはこの当時は予想もしていなかっただろうなぁ。
妹の旗は初代のものです。妹の旗が現在のものに落ち着いたのはおいらがギルマスとなってからですね。ギルマス就任当初に1度、その旗が某PKギルドの印象と被っているので変更、それが現在の旗です。かわいいイメージを優先して選んだのを覚えています。

Recollection of from day to day _c0049287_1321082.jpg

2月某日昼聖戦。
Win ベラート連邦 Lose 神聖同盟コラ
チップ伝達成功
▼ 採掘可能時間: 21:00 まで
伝達者はSSによると暁のくりゅうさん。伝達成功ですね。まだ伝達者がスクロールを使えた時代だったのが会話ログから分かります。聖バフが無いので私は死に戻りですね(´Д⊂
RFの存続した時間から見ると短い時間ではありますが、ベラの昼聖戦には指揮無しで各自が判断して自ずとその責を果たしそれが見事に噛み合っていたという、奇跡に近い時期が僅かながらあります。
さゆたんが昼聖戦に出た感想が、さゆたんのブログにも残っていますが、指示無しで各自が全員指揮官の視点から見て聖戦を動ける、これがベラの持つ本来の力なんだろうと思い夜聖戦でこの形を実現しようと思っていた頃ですね。
指揮官の指示の下に一糸乱れぬ統制を見せるのも。各自が統一された目標に向かって各個判断して動くのも。そのどちらも体感出来るのがRFならでは、なんでしょうね。
こんなとこがRFの魅力なんでしょうね。

Recollection of from day to day _c0049287_13321180.jpg

2月某日HQにて。
Lv41到達と盾GM記念かな。懐かしい方の会話も。
ポットが2kなのとドロップ品・聖上級コアがドロップにあるので、敵がタンコに移った頃かと。
この後、タンコを500ポットで延々狩り続けてたように思います。クエ消化してるのでイダーには行った後ですね。制作熟練が入っているのでドラになってインクリジ貰ってヴァサカにリファインし直した後ですね。
この頃かな、某ヨウキヒさんのベラキャラと一緒にイダーでPTして40到達>黒機甲>聖戦出る>即デリ( ; ゚Д゚)、っていうコンボを見させて頂いたと思います。色々なキャラをやられていたみたいですが、メイン一本に絞っていればLv50到達一番乗りだったのは間違いなくこの人だった事でしょうw

Recollection of from day to day _c0049287_15542977.jpg

3月某日夜聖戦5分前のひとコマ。まだカウント実装前ですね。
いつもこんなこと話してる訳じゃありません(`・ω・´)
多分( ´ー`)y-~~wwwwww

Recollection of from day to day _c0049287_15571639.jpg

20060315:コラ第二の刺客Leila族長。この人は砂漠で良くぬっころされましたw
何度と無くPKされ、その度に挑んで来ましたが最後まで倒すことは叶わぬまま引退されてしまいました。
この頃が一番元気良かった頃かな、レイラさん。

Recollection of from day to day _c0049287_16315100.jpg

その場で再チャレンジ>ぬっころさr>さゆたんに掘られるの図(ノ∀`)www
こんな妹たちでつ( ´ー`)y-~~w
by doru555 | 2007-03-13 12:26 | ㌦RF㌦