<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Time Line
----------------
2011/08/24 06時頃 TERA最終ログアウト
2011/08/24 TERA定期メンテナンス 2011年8月24日(水) 7:00 ~ 10:00
2011/08/25 20時頃 TERAにログイン不能、サービスサポートにサポートフォームより送信
2011/08/25 20:20:14 サービスサポートの自動返信メール
2011/08/26 18時頃 TERA 8月26日(金)緊急メンテナンス実施のお知らせ
2011/08/26 19時頃 サービスサポートに再度サポートフォームより送信
2011/08/26 18:58:46 サービスサポートの自動返信メール
2011/08/27 10:00 不正利用への対策状況について(8月26日掲載分)
2011/08/27 12:21:01 サービスサポート(人間)より返信
2011/08/27 14時頃 サービスサポートへ再度サポートフォームより送信
2011/08/27 14:37:04 サービスサポートの自動返信メール
2011/08/29 12:48:15 サービスサポートより返信その2
2011/08/31 17:58:11 サービスサポートの自動返信メール
2011/09/02 11:59:48 サービスサポートより返信その3
2011/09/02 13:34:07 サービスサポートの自動返信メール
2011/09/04 12:01:22 サービスサポートより返信その4
----------------
番外編:ギルドメンバーが貰ったメール(9/17)
---
この度、TERAβテストに当選し本運営稼働後2日目から課金していたものの、突如のハンゲームID使用不能となり、あまりの杜撰な運営の対応に怒髪天を衝く勢いだった1ユーザーの状況と運営の対応、その顛末を、他ユーザーもこの様な思いをしているのかと思うと残念で仕方ないが、微力ではあるが何らかの助力になるかもと思い、ここに記す。

基本的にこのページをトップページとし、各記事へのリンクを時系列で並べる。

個人情報保護法の観点より、個人を特定できる情報のセットは片方をマスキングするものとするが、基本的には原文ままとする。ID等の私情報もマスキング若しくは改変したものを載せる事とする。

----

現時点で判明している問題点は、

1:メンテナンス時に私のハンゲームIDが運営側で停止されているらしい。
 理由として、パスワード・ID等の変更があった場合は登録されているメールアドレスに変更通知が来るにも関わらず、そのメール等来ていない。

運営からの返答により、情報が変更されようともメールは送付されないそうだ。つまり、クラックされている可能性が高い。
新規登録にてそのIDを使用しようとすると、そのIDは使用されています、と表示が出る。TERAの装備はそのままな事から、クラックによる装備売却では無さそう。
2:メールでの返答が来るのに三日掛かる。
 どんだけ殿様商売なんだ。
3:IDの登録は無料にも関わらずIDの復帰に1000円を徴収する
 どんだけry

位でしょうか。
ログイン不能状態が発生して以降、5日目ですが、未だにログインは不能のままです。
課金は1か月でしたので既に6分の1がログイン出来ないまま経過している訳ですが、この補填もどのような形で行われるのか、興味がある所です。

対応されている方は日本人ぽいのですが、「早急」の意味が理解出来る方なのか、3日経過している現在、不安な所です。

似たような被害に会っている方も既におられるようです。まぁ出るわ出るわ…
TERAログイン不能 その8 まとめ|竜の妄想、黒の夢
星の旅人 : ハンゲIDは気をつけて
ハンゲームでのアカウントハックからアカウント復旧=パスワード再発行までの流れ - hycko.blog
ハンゲーム 垢ハックされました!!: 蓮華のTERA日記
ID盗難被害報告スレ【5】

私の場合は少額裁判訴訟を起こす気でおりましたが、警察への被害届とクレジット会社への支払い拒否は勉強になります。被害届はすぐ出せる物ですしね。クレジット会社は・・・どうしよう。支払い拒否出来るのなら(多分出来る)してしまったら、訴訟する必要性が無くなりますね。
課金額が1月分の3,000円なので戻ってこなくてもいい金額ではありますが、弁護士への受任料が払える人数が集まるのでしたらグループ訴訟という手もありますし、このへんは、してもいいという方の数にもよる所でしょうから、後々でしょうね。

つか、こんだけ後から後からクラックされた記事が出て来て、依然なんともしてない運営って、どうなん?!
これ、アカウント戻ってきたとしてもなんか、やる気減退ですね(´・ω・)

---

>また、パスワードの変更お手続きを行われましても、該当IDのご登録メールアドレスへ通知することはございませんこと、ご了承ください。

つまり、IDハックされてもされた本人は分からない、と。
そりゃクラック被害頻発するわな、機械任せでブルートフォース天国じゃね?w

だんだんとやり取りするのが面倒になってきた(´・ω・)
はっΣ(゚Д゚)
サポートが存在するのはその為かっ!孔明の罠<ヽ`∀´>ニダ

---
8/31
最早ID復帰してもやる気は失せていますが、なんでこう、大陸系のサポートはいらいらさせるんですかね。狙ってやってるとしか思えないんですが(´・ω・)
いくらゲームの出来が良くても、運営がこの対応じゃ、ねぇ・・・(´・ω・)

---
9/12
回答と銘打ってあるものの、何に対する回答かさっぱり┐(;´Д`)┌
テンプレこぴって送ってるのは明白ですが。。。

このサポートって何の為に存在しているんでしょうね。
ハンゲIDに対するサポートなんでしょうけど、有料でのみ対応するとしか送ってこないなら、その旨ページ1つに表記しておいて手続きさせれば終わりな気がします。

ハンゲームIDをハックされ(たらしき)、ログイン出来ないのでサポートに頼まざるを得ない状況に対して、なんらサポートを受けていない気がしますが、気のせいでしょうか。
ハンゲのサポートを請け負ってる会社はどこなんでしょうね。狭い業界なんで知ってるどこかなんでしょうけど。まぁ、バイトだらけで責任転嫁のたらい回しで、、、ってのは容易に想像付くのですが。

TERAの課金も、じき切れますので、対象IDは放棄、新規ID取得でそちらのIDでTERAへの課金をしました。
旧IDへの課金は、クレジット会社へ不払いの申し立てをする予定でおります。
[PR]
不運にもギルメンさんがハックに逢いました。
が、内容が違うようですので、載せておきます。
-------------------------------------
ご登録いただいておりますハンゲームIDへ突然ログインいただけなく なった状況につきましては、以下のような原因の可能性などが 考えられます。
・キーボード設定により誤ったID名、パスワードを ご入力されている場合
・誤ったパスワードをご設定されている場合
・お客さま側のパソコン環境に起因している場合
・IDを第三者に盗用されている場合 弊社にてxxx様のID状況をお調べいたしましたところ、 不正アクセス被害が疑われるため、今回に限り ご本人様確認ののちにご登録メールアドレスの変更を承ります。 変更手順につきましては以下の内容をご覧ください。
-----------------------------------------------------
・ご登録情報よりIDを登録されたご本人様確認を行わせていただきます。
・ご本人様確認ののち、第3者にて書き換えられた可能性のあるパスワードを、弊社にて任意のものへ変更させていただきます。
・ご登録メールアドレスに関しましてはお客さまより  ご申告いただいたメールアドレスへ変更させていただきます。

弊社対応にご同意いただける場合には、以下の情報を もれなくご連絡くださいますようお願い申し上げます。
【次回ご連絡いただく内容】
1.ログインできないID名:
2.弊社対応に「同意する」か「同意しない」
3.ご登録希望のメールアドレス  
※記載ミスがございますとパスワード再発行が困難となるため正確にご申告ください。  
※返信先のメールアドレスには、ご登録希望のメールアドレスをご指定のうえご連絡ください。
4.お問い合わせ番号
-----------------------------------------------------
お手数をお掛けし申し訳ございませんが、 ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
=============================================================

現在、ハンゲームにご登録いただいたメールアドレスが 悪意ある第三者によって利用される不正アクセス被害が報告されています。 ご登録メールアカウントの利用状況を確認し、不審なログインの形跡などが 確認された場合、メールアドレスのアカウントパスワードを変更するなどの 対策をお願いいたします。
[PR]
ハンゲームID:㌦様(問い合わせ番号 xxxx)
いつもハンゲームをご利用いただき誠にありがとうございます。
ハンゲーム 登録情報窓口の 大塚 です。

たびたびご連絡いただきまして大変恐縮でございます。
引き続きお問い合わせの件につきましてご案内いたします。

まず、重複したご案内となり、申し訳ございませんが、
ログインしていただけない原因は以下のような可能性がございます。

・キーボード設定により誤ったID名、パスワードを
ご入力されている場合

・誤ったパスワードをご設定されている場合

・お客さま側のパソコン環境に起因している場合

・IDを第三者に盗用されている場合

誠に恐れ入りますが、弊社では不正アクセスに関する
詳細な調査を行う手段を持ち合わせておりませんため、
お客さまよりご連絡いただいている状況が第三者の
ログインによる行為か否かといった判断はいたしかねます。

重ねてのご案内となりますが、ハンゲームIDの盗用の被害にあわれ、
弊社システムに起因する問題であることが確認できた場合、
データの復元などできる限りの補填を行わせていただく所存です。

しかしながら、大変恐縮ではございますが、現時点にて
弊社システムに起因して不正アクセスされるような不具合は
確認されておりません。

申し上げにくいことではございますが、盗用の被害の原因が、
弊社以外にございます場合には、誠に申し訳ございませんが、
補償はいたしかねます。

悔しいお気持ちは私も十分理解させていただけますので、
このようなご案内を差し上げることは心苦しいことではございますが、
何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

なお、書面郵送でのパスワード再発行お手続きを
希望される場合は、下記の情報を再度お問い合わせフォームより
ご連絡ください。

【次回ご連絡いただく情報】

1.弊社対応に「同意する」もしくは「同意しない」

2.送付先の郵便番号、ご住所ならびにお電話番号の情報
 ・郵便番号
 ・ご住所(建物名や号室など記載漏れにご注意ください。)
 ・お電話番号
 
 ※ご申請いただいた情報がご登録されている情報と異なる場合、
  ご登録情報を変更いたしまして発送させていただきます。

  なお、お客さま側にてパスワード再発行の書類をお受け取り
  いただいけない場合には、ご本人様確認が完了いたしませんため、
  ご登録いたしました情報を変更前の情報に変更いたしますので、
  あらかじめご了承ください。

3.問い合わせ番号

ご案内は以上となりますが、その他ご不明な点がございましたら、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。

==============================================================
現在、ハンゲームにご登録いただいたメールアドレスが
悪意ある第三者によって利用される不正アクセス被害が報告されています。

ご登録メールアカウントの利用状況を確認し、不審なログインの形跡などが
確認された場合、メールアドレスのアカウントパスワードを変更するなどの
対策をお願いいたします。

【ハンゲーム】不正アクセスによる被害にご注意ください】
http://info.hangame.co.jp/index.nhn?m=detail&infono=3167&tab=ALL
==============================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※本メールは、送信専用メールアドレスよりお送りしております。
  このたびの回答にご不明な点がございましたら、
  恐れ入りますが、お問い合わせ番号を添えて、
  下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせ番号:xxxx
お問い合わせフォーム:http://customer.hangame.co.jp/supportformselect.nhn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハンゲーム サービスサポート 担当: 大塚
運営:NHN Japan 株式会社
---------------------------------------------------------------
(C)2011 NHN Japan Corp. All Rights Reserved.
<転載・転送・複写禁止>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NHN Japan
┏┌┌
┏┏┌   ---- 【お問い合わせを受け付けました】 ----
┏┏┏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもハンゲームをご利用いただき誠にありがとうございます。

お客さまよりお送りいただきましたお問い合わせを受け付けました。

のちほどハンゲームサービスサポートより回答をいたします。
恐れ入りますが、しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------------------
[ハンゲームID]:㌦
[お問い合わせ種類]:ご登録情報に関するお問い合わせ
[お問い合わせ内容]
>万が一ハンゲームIDを盗用されてしまった場合におきましても、お客さまよりご登録いただいている個人情報が第三者に変更されてしまうということはございません。

とありますが、ログイン出来ないのは何故でしょう。


>※『TERA』ゲーム内に関しましては、ハンゲームIDへログインしていただき、ゲーム内の状況を確認でき次第、TERA運営チームへのご相談をくださいますようお願いいたします。

ハンゲームにログイン出来ないのでこちらに問い合わせている訳なのですが、ログイン出来ない人間に対して、ログイン後に確認しろという御案内でしょうか?
「有料」で「2,3週間かかる」パスワード再発行の間に課金期間が終了してしまうのですが、その間の補填はどのような形で行われるのでしょうか?
又、こちらのサポートとのやり取りの間にも課金時間は経過して行っているのですが、このログイン出来ない時間の補填はどのような形で行われるのでしょうか?

何度も何度も何度も同じ質問で申し訳無いのですが、回答の程、よろしくお願い致します。


----------------------------------------------------------------------
※本メールは送信専用メールアドレスよりお送りしております。
 このたびいただきましたお問い合わせに追加情報などがございます際は
 改めてお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

※本メールについてお心当たりのない方は、
 お手数ですが破棄していただきますようお願いいたします。

_/_/_/ ハンゲーム:http://www.hangame.co.jp/
_/_/_/ お問い合わせフォーム:
_/_/_/ http://customer.hangame.co.jp/supportformselect.nhn
----------------------------------------------------------------------
(C)2011 NHN Japan, INC. All Rights Reserved. <転載・転送・複写禁止>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NHN Japan
[PR]
ハンゲームID:㌦様(問い合わせ番号 xxxx)
いつもハンゲームをご利用いただき誠にありがとうございます。
ハンゲーム 登録情報窓口の 大塚 です。

ご連絡までにお時間を頂戴し、申し訳ございません。

引き続きお問い合わせくださいました件につきましてご案内いたします。

お客さまには、たびたびご連絡のお手数をお掛けし、大変恐縮でございます。

まず、弊社へご登録いただいているお客さまの個人情報(ご氏名、お電話番号、郵便番号、ご住所)につきましては、IDにご登録のご本人様からでもサイト上より閲覧、変更が行えないシステムとなっております。

万が一ハンゲームIDを盗用されてしまった場合におきましても、お客さまよりご登録いただいている個人情報が第三者に変更されてしまうということはございません。

また、お客さまには申し訳ございませんが、登録情報の「変更の有無」の開示に関する対応をできかねますことご了承くださいますようお願いいたします。

このたびお客さまより警察へご相談するとのご報告をいただいておりますので、警察より正式に協力要請ございましたら、弊社でもデータの提出など積極的にご協力いたします。

つぎに、重複したご案内となりますが、ハンゲームIDの盗用の被害にあわれ、弊社システムに起因する
問題であることが確認できた場合、データの復元などできる限りの補填を行わせていただく所存です。

しかしながら、現在弊社で確認する限り、弊社セキュリティシステム上にパスワードを取得可能な不正ツールは確認されておりません。

誠に恐れ入りますが、盗用の被害の原因が、弊社以外にございます場合には、大変申し訳ございませんが、補償はいたしかねます。

※『TERA』ゲーム内に関しましては、ハンゲームIDへログインしていただき、ゲーム内の状況を
確認でき次第、TERA運営チームへのご相談をくださいますようお願いいたします。

※恐れ入りますが、新たにご登録いただいたIDへTERAの課金の移行はできかねますことご了承ください。

お客さまのご期待にそう回答とならず、誠に恐れ入りますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、書面郵送でのパスワード再発行お手続きを希望される場合は、下記の情報を再度お問い合わせフォームよりご連絡ください。

【次回ご連絡いただく情報】

1.弊社対応に「同意する」もしくは「同意しない」

2.送付先の郵便番号、ご住所ならびにお電話番号の情報
 ・郵便番号
 ・ご住所(建物名や号室など記載漏れにご注意ください。)
 ・お電話番号
 
 ※ご申請いただいた情報がご登録されている情報と異なる場合、
  ご登録情報を変更いたしまして発送させていただきます。

  なお、お客さま側にてパスワード再発行の書類をお受け取り
  いただいけない場合には、ご本人様確認が完了いたしませんため、
  ご登録いたしました情報を変更前の情報に変更いたしますので、
  あらかじめご了承ください。

3.問い合わせ番号

ご案内は以上となりますが、その他ご不明な点がございましたら、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。

==============================================================
現在、ハンゲームにご登録いただいたメールアドレスが
悪意ある第三者によって利用される不正アクセス被害が報告されています。

ご登録メールアカウントの利用状況を確認し、不審なログインの形跡などが
確認された場合、メールアドレスのアカウントパスワードを変更するなどの
対策をお願いいたします。

【ハンゲーム】不正アクセスによる被害にご注意ください】
http://info.hangame.co.jp/index.nhn?m=detail&infono=3167&tab=ALL
==============================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※本メールは、送信専用メールアドレスよりお送りしております。
  このたびの回答にご不明な点がございましたら、
  恐れ入りますが、お問い合わせ番号を添えて、
  下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせ番号:xxxx
お問い合わせフォーム:http://customer.hangame.co.jp/supportformselect.nhn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハンゲーム サービスサポート 担当: 大塚
運営:NHN Japan 株式会社
---------------------------------------------------------------
(C)2011 NHN Japan Corp. All Rights Reserved.
<転載・転送・複写禁止>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by doru555 | 2011-09-02 13:26